スタッフブログ

二王子岳登山に行ってきました!

2016年7月22日金曜日

いい天気になりそうな気持ちの良い朝、6時10分に自宅を出発し、阿賀野市の友人宅で他のメンバー5名と合流し二王子岳に向かいました。

登山口のある二王子神社に8時15分頃到着。

当初は案内役を買って出てくださった中学時代の恩師(和久井先生)も同行の予定でしたが、急な発熱のため断念。初心者5名で不安の登山となりました。

とにかくきつくて休み休み2時間かけて何とか五合目まで到着。ここで早くも下山する年配の男性に遭遇し、この先の状況を確認したところ五合目までがとてもきついが、この先は大したことないとの事。その言葉で少し元気が出ました。

CIMG1292

こまめな水分補給と、「ウイダーインタブレット塩分プラス」をなめて熱中症対策。「ウイダーインタブレット塩分プラス」はビタミン8種類と、カルシウム、クエン酸、ブドウ糖を配合してあり、登山やスポーツなどにもってこいです。いつもどこにでも持参したいと思います。おまけにレモン味でとてもおいし~い!

CIMG1301

五合目で出会ったおじさんの話を信じj切っていたのに、その先もとてもきつかったのですが、何とか目標のお昼には山頂に到着!

下界は晴天なのに、なんと頂上はガスがかかって楽しみにしていた飯豊連峰は全く見えず・・・・

しかし、何とも言えない達成感と、限界に達した空腹感で、山頂でたべる昼食は最高です。愛妻弁当ではなくコンビニ弁当でしたが・・・・

CIMG1300

 

あまり花の名前は詳しくないのではっきりとはわかりませんが、多分「ニッコウキスゲ」?がとてもきれいでした。他にもきれいな花は咲いてましたが、和久井先生がいらっしゃらなかったので花の名前がわかりません。

CIMG1296 CIMG1294

何とか無事に下山し、城山温泉でひとっ風呂浴びて帰宅しました。

疲れた時の温泉も最高でした!

みなさんお疲れ様でした。

 

投稿:高野